1. ホーム > 
  2. トピックス > 
  3. トピックまとめ

「ブログパーツやプレスリリースにはnofollowをつけるべき」など先週のトピックまとめ

2013/8/19 - トピックまとめ

top-topics-10

ブログパーツやプレスリリースにはnofollowをつけるべき

ブログパーツ(ウィジェット)内のリンクはnofollowをつけるべきとGoogleが回答 – WEB戦略ラウンドナップ

GoogleのMattCutts氏がウェブマスターヘルプの動画にて、WEBサイトやブログに貼る「ウィジェット」について、そこからどこかにリンクを張る場合には、nofollowをつけるべきだと明言しました。

「プレスリリースは広告と同じ、リンクにはnofollowを付けるべき」とGoogleのジョン・ミューラー氏 | 海外SEO情報ブログ

プレスリリースは一種の広告であり、リンクにはnofollowを付けるべき

「nofollow入れてね」って何かその対応どうなの?って思ってしまいました。
と思ったら、バカ毛でこんなネタ更新が。
リンクにnofollowが付与されていない。「風立ちぬ」の公式サイトにGoogle苦言 | バカに毛が生えたブログ

きっとアルゴリズムで処理をするのに線引の難しい部分なのでしょう。
こういったものを使ってリンクを集めるといった行為への抑止力としての発言みたいに感じます。

とはいえ、ブログパーツのリンクはまともなモノは皆無でしょうし、プレスリリースも「リンクを増やせる」といった考えで打ちまくるのは止めておきましょう。

モバイルサイトは1秒以内に表示させるべき

Googleガイドライン変更「モバイルサイトは1秒以内でファーストビューを表示させるべき」 – WEB戦略ラウンドナップ

「モバイル用ページについては、ページ全体を素早く読みこまなくてもいい。ただAboveTheFoldについては、1秒以内で表示させて、できるだけ早くユーザがページを操作できるようにすべきだ」

ファーストビューを1秒以内に表示させるのに、サーバーとのやり取りを除くと、我々がどうにかできるのは0.4秒しかないとの事。
現実的にどこまで対応ができるのでしょうか。

とは言っても、スマホ向けサイトでは設定ミスだけでなく表示速度が遅い場合でも評価を下げられてしまう可能性があるので・・・やるしかないのです。

スマホ検索のリダイレクトスキップ仕様変更

Google、スマホ向け検索におけるリダイレクトスキップの仕様を変更 | 海外SEO情報ブログ

rel=”alternate” media」のアノテーションが正しく設定されていれば、スマホから検索した場合、検索結果にはモバイル向けのURLが表示されることがあります。

個人的なメモとしてピックアップしました。
特にコメントは無いですw

  • 公開日:2013/8/19

KEN INO

コメント

メールアドレスは非公開です。
ご意見など、お気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です