1. ホーム > 
  2. トピックス > 
  3. 順位変動

2014年8月24日近辺の順位変動

2014/8/26 - 順位変動

8月23日から25日にかけて、Googleの検索順位に大きな変動があったようです。

namaz
namazu

GrowthSeed
gs

私の持っているサイトでも順位の変動はありましたが、順位が変動したキーワードの85%は、すぐに元の順位に戻りました。

順位上昇から元に戻る:約30%
順位下落から元に戻る:約30%
変化なし:約30%
順位下落:約5%
順位上昇:約5%

順位が下落してから元に戻るパターン

cataclysm_01

このパターンの場合、101位以下に下落して元に戻るもの、別のページがランクインして順位が下がり、再度元のページがランクインして順位が戻るというものがありました。

順位が上昇してから元に戻るパターン

cataclysm_02

私の場合、順位が上昇したと言っても、1~10位くらいの変化。
普段の変動の範囲外とはいえ、何かやったわけでもないし、何かができるわけでもなし・・・。

先週ペンギンアップデート3.0がローンチ間近か?という話がありましたが、ほとんどのキーワードで順位が元に戻っている状態から言ってペンギンアップデートの更新では無いんじゃないかと。
それに私の場合、ペンギンアップデートにひっかかるような事もしていないので。

また私が計測しているランキングは、順位変動の全体感を観測するためではなく、あくまでも自分のブログの状態を把握する為のものなので、計測しているキーワードに偏りがある事をあらかじめご了承願います。

  • 公開日:2014/8/26

KEN INO

コメント

メールアドレスは非公開です。
ご意見など、お気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です