1. ホーム > 
  2. サイト運営記録 > 
  3. メモ

ドメイン更新忘れ〜無効化のその後

2012/11/6 - メモ

いやはや、久しぶりの更新になってしまいました。
ドメイン無効化の事件以来、この事件の記事を書いたサイトの更新に燃えてしまって、コッチのブログはズルズルと放置の時間が過ぎてしまいました。

今年もあと2ヶ月。この2ヶ月はこっちのブログの更新も頑張るぞ!と、いつもながら気合だけは入ってます。

ではドメイン無効化のその後、アクセスが戻ったのか、どんな事があったのかを簡単にまとめて、この事件は幕引きとしたいと思います。

10月の日別のアクセス数

10月はドメインの更新を忘れてしまって、一時期ドメインが無効化されて「ドメイン姉さん」が表示されてしまうという大失態をやらかしました。
約36時間で復活したものの、当然サイトに繋がらない期間のアクセスが無いというだけでなく、その後1週間くらいはアクセスが低調な日々が続きました。

ドメインの情報がすべてのDNSサーバーに行き渡るまで、やっぱり1週間はかかるという事なのでしょうかね。1週間が経過する頃には、ほぼ以前の水準まで戻っています。

ウェブマスターツールにもメッセージがっ!

さすがGoogleとでも言いましょうか、ドメインが無効になって2日後に、こんな素敵なメッセージが届きました。

「知ってますよ〜」って感じですが、メールでもアラートが届くので、こういった「普段とは異なる動き」があった時にも役立つので、絶対にウェブマスターツールは入れておくべきですね。

ちょっとインデックスのおかしいページもあり

ドメインはすっかり復旧したのですが、無効になっている間にクロールしたのか、インデックスにおかしなページも確認できました。

キャッシュがドメイン姐さんになっているだけでなく、info:の結果URLも違う。

全く関連性もなく、直接内部リンクも設置していないので、何でこんな事になったのか分かりません。
(イヤ、ドメインを無効化するというポカをやったのだから、原因はあるか・・・。)

とにかく、何度も言うようですが

ドメインの更新は忘れずに!

です。

  • 公開日:2012/11/6

KEN INO

コメント

メールアドレスは非公開です。
ご意見など、お気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。

  1. […] 、ドメイン切れの金髪のお姉さんが出現してしまったサイトを急いで復帰させた際の、アクセス数の推移が、Re:veryのドメイン更新忘れ〜無効化のその後という記事で公開されています。 […]

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です