1. ホーム > 
  2. SEO > 
  3. ロングテールSEO

ロングテールSEOの実践 【事例紹介】

2013/3/15 - ロングテールSEO

top_case-studies-long-tail

昨日更新した、ロングテールSEOを実践する方法とその考え方の事例をひとつご紹介します。

事例と言っても、自分で作成したサイトなのですが、Macのホームページ作成ガイドというサイトは、「特定のキーワードで徹底的に1位にこだわった結果」として、「mac ホームページ作成」といったキーワードでの上位表示だけでなく、かなり多くのテールキーワードでの上位表示も出来ています。

訪問数は決して多くはありませんが、月間17,000訪問、50,000PVを稼ぐサイトにまで成長させる事はできました。
下のグラフは、開設した2008年11月からの週単位の訪問数の推移です。
case-studies-long-tail_01

(昨年は更新をさぼっていた事もあって下落傾向にあるのですが)

意図的にリンクに頼らなくても出来る事はたくさんある

難易度の低いキーワードでも、検索結果の1位にするのにリンクの力は効果的です。外部リンクには大きなリスクが伴うようになった昨今でさえ、リンクの力は未だに衰えていないように感じています。

しかし、リスクを伴うような意図的にリンクを増やすという方法を使わなくても、検索結果の1位にはできますし、そもそも1位になれなくてもアクセス数を増やすことはできます。

たくさんページを作る、定期的に更新してfacebookやTwitterでサイトへのファンを増やすなど、とにかくできる事はたくさんあります。

困っている人を助けたいというシンプルな思い

実は、事例として挙げたサイトは、元々特定キーワードでの1位を目指していた訳ではありません。

単純に、元々Macintoshにはそこそこ詳しかったので、Macビギナーの人がホームページを作る時に、いろいろと困らないようにしたいというだけでした。

とってもシンプルな思い「Macでホームページを作る人をサポートしたい」だけで作ったサイトです。

もちろんその為には、Macで使えるあらゆるウェブ関係のソフトを紹介する必要がありましたし、サーバーなども安いサービスを紹介する必要もありました。

さらに、ApacheやPHP、MySQLのインストールなど、Macならではのページ作成の時に便利な機能も紹介したいと思っていました。

なので、とにかく記事を書いてページを作りました。
livedoorブログを使っていたので、紹介するソフトの一覧用の記事も書きました。

見やすい・分かりやすいように、デザインも何回か変更しましたし、定期的に更新するような記事も加えました。

最初の段階で1位を狙っていた訳ではなかったので、サイト名もキーワードを狙ったわけではなく、どんなサイトなのか分かりやすい名前にしたかっただけでした。

最初のサイト設計は慎重に

サイトの開設時には、まさかここまでアクセス数が増えるとも思っていませんでしたので、何となく無料で使えるlivedoorブログを使って始めてしまいました。

今でこそ独自ドメインを使えば良かったなぁとか思いますが、ここまでアクセスが増加して安定していると、なかなか思い切った対策が打てないでいます。

livedoorブログでは301リダイレクトを使う事はできないので、何をすべきかは分かっていますが、何もできないでいます。

最近ではこのままlivedoorブログを使ったままでも良いかなとも思っていますが、どこかのタイミングで一気に独自ドメインに移行を(テストも兼ねて)やってみようと思います。

如何でしょうか。
手前味噌な事例紹介で申し訳ないのですが、一つのキーワードでの1位表示、一つの思いでサイトの更新をコツコツと続ける事の結果について、少しでもイメージしてもらえたら嬉しいです。

  • 公開日:2013/3/15

KEN INO

コメント

メールアドレスは非公開です。
ご意見など、お気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です