1. ホーム > 
  2. SEO > 
  3. アルゴリズム

Googleは二と二の区別はできるのか?

2011/8/16 - アルゴリズム

「二」と「ニ」と書いても、一見すると同じ「ニ」に見えますが、実は最初の「二」は漢数字の「二」で、後の「ニ」はカタカナの「ニ」です。
昔のWindowsIME(Win98くらいの時代だったかな?)も、この二つの区別がニガテで、「にじゅうに」と変換しようとすると、カタカナの「ニ」と「十二」に分かれた変換候補も出てきました。
さすがに最近のWindowsIMEやMacのことえりでは、きちんと「二十二」と変換されますが。

さて、ではGoogleはこの二つは区別できるのでしょうか?
漢数字で「二コ二コ」と検索した結果と、カタカナで「ニコニコ」と検索した結果を比べてみます。

検索1位はどちらもニコニコ動画でしたが、以下の検索結果は微妙に異なります。

検索結果に表示される「他のキーワード」の内容も異なります。

一応別の文字として認識されているようですね・・・。
でも「2コ2コ」と検索しても、1位はニコニコ動画です。

2位以降は「2個2個」という意味(おそらく)のページがひっかかっています。
きちんと「ニコニコ」とは別の文字として認識されているようですが、ニコニコ動画が1位に表示されるのは「2コ2コ」という単語でリンクが貼られているのでしょうか?

(2011/8/21:追記)
Twitterで@ishikawa_3winさんから、「文字コードが違うので区別は出来るはず。”読み”が同一なので、あえて近い検索結果にしているのでは?」というご意見をいただきました。
確かにその可能性もありそうです。

「2コ2コ」と検索した時のキャッシュを見ると、「このページへのリンクにだけ含まれているキーワード: 2 コ 2 コ 」との表示があります。

本当に「2コ2コ」でリンクがあるのか確認できなかったんですが、さすがにこれは嘘っぽい気もしますが・・・。
どうでもいい系のネタエントリーでした。

  • 公開日:2011/8/16

KEN INO

コメント

メールアドレスは非公開です。
ご意見など、お気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。

  1. […] Googleは二と二の区別はできるのか? […]

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です