1. ホーム > 
  2. サイト運営記録 > 
  3. アクセス数公開

(当ドメイン全体の)5月のアクセス解析

2012/6/5 - アクセス数公開

こんにちは。
今日は久しぶりに5月のアクセス解析などを書いてみようかと思います。
ここ数ヶ月サボっていたわけですが、このテの記事はアクセス数もあまり集まらないし、正直もうやめてしまおうとも思っていたんですが、周りの仲間が書いているのを見てちょっと刺激を受けたというか・・・。まぁ書いてみようかと。
なので来月からまたやめちゃうかもしれませんが、まぁその時の気分で書くかどうか決めるのも良いかなーと思っています。

また、今までは「このブログのみ」に絞って書いていたんですが、今回はこのドメイン全体でのアクセスをベースに書いてみようと思います。(ちなみに書いておくと、別のディレクトリで「iWebでお気軽ホームページ」というコンテンツを公開中。iWebはアップル純正のビギナー向けサイト制作ソフトです)

さてさて、どうなることやら。

対前月比較

まずはユーザーサマリーで対前月比較です。

訪問数、ユーザー数ともに増加。
ちなみにディレクトリ別に主要コンテンツの動きを見てみると、
・iWebの使い方などのコンテンツ:52,309PV→54,277PV
・Re:very:8,558PV→9,281PV
という感じで、iWebの使い方コンテンツが増加。

アップデートが行われなくなって久しいのに、Macに標準で付いてくるウェブ作成ソフトということで、未だに根強いアクセスを確保している感じです。
またこのブログもデイリーで300〜350PV、200〜300UUくらいで比較的安定。
あんまり更新できていないのに・・・読んでくれている方に感謝感謝です!

検索キーワード

次にサイトへ訪問している人の使ったキーワードの状態です。

(not provided)は約18%。ついで「iWeb」単一キーワードが10%、以降は細かいキーワードが続き全体の比率から見ると0.5%以下のテールワードが全体の60%を占める状態です。
とはいえiWebに絡んだキーワードが多いので、iWebが完全に市場から消えたら、ほとんどアクセスは無くなっちゃいますね。
まぁ、その時はこのサイトも世の中的にはお役御免ということで・・・。

コンテンツ別

次にページ別のアクセス数です。

ページ別で見ると、2位のブログ記事が4,933PVを叩きだしており、ブログ記事の中では孤軍奮闘です。
実にブログ全体の半分のアクセス数をこの1ページが担っているという状況・・・。

さらっと書いた記事なのに、この爆発力と持続力は驚きです。
援護射撃をするような関連記事を書いてやらねば・・・と思っています。

ハウツー系はやっぱり強い

こうやってアクセス数を見ていると、やっぱりハウツー系の記事は強いなと感じます。
iWebなんてマニアックなソフトの解説でも、300ページほどでこれだけのアクセスを出せるわけですから、徹底的に記事を書いていくという事は、やっぱり重要だなと。ただ、「テーマを絞る」という事も重要だと思いますが。

あとは、「読者を想像しながら書く」ということでしょうか。私の場合は常に「ビギナーの人」を意識して、できるだけ平易な言葉で、分かりやすく図を入れて解説して・・・という感じで書いています。
(それでも「分かりません!」という声をたま〜にいただくので、まだまだだなぁと思っていますが)

同じ事を書いていても「想定するユーザーが異なるだけ」で、記事の書き方やページ構成はユニークなものに出来るはずです!

ではまた。

  • 公開日:2012/6/5

KEN INO

コメント

メールアドレスは非公開です。
ご意見など、お気軽にコメントを頂ければ嬉しいです。

  1. […] 実際にそのような方法でアクセスを伸ばしている例が、Re:veryの(当ドメイン全体の)5月のアクセス解析という記事で公開されています。 […]

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です